スクウェア・エニックスは本日(2011年11月21日)付けで,
「FINAL FANTASY XIII-2」(
PlayStation 3 /
Xbox 360)における,プレイヤーキャラクターおよびモンスターの成長要素である
「クリスタリウム」の情報を公開した。
今作では,1つのクリスタリウムで,全ロールを成長させるシステムになっている。具体的には,クリスタリウム上に設置されたクリスタルに,どのロールを割り当てるのか選択して,レベルアップに必要なCPを消費することで,キャラクターを成長させるというものだ。
また,前作ではストーリーの展開によって,上位のクリスタリウムが徐々に開放されていたが,今作ではこの制限がなくなり,同じ階層のクリスタルをすべて取得すると“クリスタリウムがレベルアップ”し,次の段階に進めるようになっている。また,そのタイミングで“レベルアップボーナス”が発生し,新たなロールを開放するなどの選択が可能となる。
仲間にしたモンスターも同様に,クリスタリウムを使って成長させていく。ただし,モンスターの成長には,バトルなどで入手できるさまざまな「モンスター成長アイテム」を利用することになるとのこと。上昇する能力は,使用する成長アイテムによって異なるようだ。また,モンスターが持つアビリティを,ほかのモンスターへ継承できるという。継承元になったモンスターのクリスタルは消失するが,お気に入りのモンスターにアビリティを集めて成長させられるのは嬉しい。さらに,特別に何か能力が上がるわけではないが,モンスターを飾り付けられる“デコレーションアイテム”が各地で入手できるので,より仲間のモンスターに愛着が沸きそうだ。
なお,これらの要素を含めた内容は,
「こちら」に掲載したプレイレポートでもお伝えしているので,合わせて内容を確認してみよう。
クリスタリウム
キャラクターの成長
クリスタリウム
キャラクターの成長には前作と同様にクリスタリムを使用。今作ではクリスタリウムのシステムが進化し,より自由度の高い成長を楽しむことができるようになりました。
クリスタリウムとは,キャラクターの成長ルートを示しています。
バトルやミッションクリア時に入手できるCP(クリスタルポイント)を消費することで,新たなクリスタルを取得し,ステータスのアップやアビリティを修得していきます。
今作のクリスタリウムは1つの成長ルートを使用して,全ロールの成長を行っていきます。育てたいロールをクリスタルごとに自由に割り当て,キャラクターを成長させていきましょう。クリスタルはそれぞれに秘められた能力値がありますが,割り当てるロールによって上昇する能力値はさらに変化します。
アビリティ/オートアビリティの獲得
クリスタルを1つ獲得すると,そのロールはレベルが1つ上がります。アビリティの習得レベルは右下に表示されており,成長ルート上でも確認することができ,このクリスタルを取得することでアビリティを修得することができます。
ボーナス値
成長ルート上にある大きなクリスタルを修得すると,それに割り当てたロールごとに「ブラスターライズ」や「アタッカーライズ」などボーナス値が加わります。
クリスタリウムのレベルアップ
クリスタリウムには何段階かのステージがあり,そのステージのクリスタリウムを全て取得すると,クリスタリウムのレベルが上がります。前作では物語の進行に応じてクリスタリウムのレベルが解放されていきましたが,今作では物語の進行による成長限界がなくなりました。
クリスタリウムがレベルアップすると,「新しいロールの解放」や「アクセサリ装備能力の強化」,「ATBのレベルアップ」など,いろいろなボーナスを選ぶことができます。自分の好みに応じてキャラクターを好きな方向に成長させていきましょう。
今作では物語の進行による成長限界をなくし,プレイヤーの選択によって全く違った成長をさせることができるなど,成長システムの自由度が格段にアップしました。
クリスタリウム モンスターの成長
仲間にしたモンスターは,成長アイテムを使用することで成長させていくことができます。
モンスターはそれぞれ1つのロールを持ちますが,同じロールでも覚えるアビリティや特徴には違いがあります。
さらに同じモンスターでも成長のさせ方によって,その能力値には大きな違いが出てきます。
クリスタリウム モンスターの成長
モンスターはキャラクターと同じようにクリスタリウムで成長させていきます。モンスターは1つのロールを持ち,それぞれ成長の特徴があります。
成長アイテム
モンスターの成長にはCPではなく,バトルなどで入手できるさまざまな「モンスター成長アイテム」を使います。クリスタリウムに割り当てる成長アイテムによって上昇する能力値が変化します。
成長ルートにあるアビリティ/オートアビリティのクリスタルを修得することで,これを修得していきます。
クリスタリムのレベルアップ
モンスターのクリスタリウムもキャラクターと同様,ステージのクリスタルを全て取得すると,クリスタリウムのレベルが上がり,レベルアップボーナスを選ぶことができます。
成長アイテム グレード
成長アイテムには「しずく」→「かけら」など5段階のグレードが存在します。クリスタリウムがレベルアップするごとに,成長に必要になる成長アイテムのグレードが上がっていきます。
アビリティ継承
モンスターはクリスタリウムで成長させていきますが,アビリティの継承によっても強化することができます。
さまざまな組み合わせを試して,モンスターを育てていきましょう。
アビリティの継承
モンスターはクリスタリウムだけでなく,他のモンスターからアビリティの継承をすることで強化することもできます。コマンドアビリティ,オートアビリティはロールが同じ系統のモンスターから継承できます。「特性アビリティ」はすべてのモンスターから継承できます。
強化に使用したモンスターのクリスタルは失われてしまいますので,慎重に行いましょう。
ロール系統が同じ場合,コマンドアビリティやオートアビリティが継承できます。
アビリティの継承を行うことで,アビリティが追加,強化されます。
バトルスタイルに応じてアビリティを追加したり,愛着のあるモンスターを強化して最後まで使うなど,アビリティ継承によってさまざまな可能性が広がります。
特殊なアビリティ継承
特定の組み合わせでアビリティ継承を行うと,どちらも持っていなかったアビリティを手に入れることがあります。さまざまな組み合わせを試してみましょう。
モンスターカスタマイズ デコレーション
デコレーションは仲間モンスターにつける装飾品です。さまざまな場所で入手できるデコレーションアイテムを集めて仲間のモンスターを飾ってみましょう! ただし,デコレーションによってバトルの能力などは変化しません。
ヒストリアクロス
時空エリアをつなぐヒストリアクロス。セラとノエルはここを通り,各時空エリアへと移動する。
時空を旅しながら,時には歴史に干渉していくノエルたち。それがどのような未来をもたらすのだろうか。
セラとライトニングを待ち受ける運命とは…?
視線
セラとノエルを監視するかのような謎の視線。いったい誰のもの?
カイアス
ノエルが対峙するカイアスと呼ばれる男。ノエルたちの前に立ちふさがるその理由とは。
ライトニング
優しく微笑むライトニング。これは幸せな未来の風景だろうか。
ヒストリアクロス 分岐
ひとつの時空エリアには,複数のゲートが存在していることがあり,起動させるゲートによって次に開かれる時空エリアが変わってきます。
ビルジ遺跡-AF005-には全部で3つのゲートが存在します。つまりここから進むことができる時空エリアが3つ存在するということです。
そのゲートごとに応じたオーパーツがあれば,プレイヤーは好きな順番で,次に行くエリアを選ぶことができます。
ゲートを起動させるオーパーツ探しも,ゲームの遊び要素のひとつです。
また一度開いたゲートを閉じると,その時空エリアを初めて訪れた状態に戻ります。誤った選択をやりなおしたり,最初に訪れた際には倒すことがでいなかった強敵に挑むなどさまざまな可能性を試すことができます。
ビルジ遺跡-AF005年- 金色のゲート
金色のゲートは女神の導きを受けた特別なゲートです。
起動するには,ゲートごとにただひとつの特別なオーパーツが必要です。
ゲートを起動することで,隣り合う時空エリアへの道が拓けます。
ビルジ遺跡-AF005年-内の「青いゲート」
青いゲートは「ワイルドオーパーツ」によって起動することができます。
ワイルドオーパーツはひとつではなく,さまざまな時代で手に入ります。
アガスティアタワー
ある計画のためアカデミーによって建設されたタワー。塔内部にはここを情報の拠点として使用している,アカデミーの研究者の姿が見える。
時空の異変により,部屋と通路が分断されたアガスティアタワー。部屋を回転させ正しい位置に戻し,先に進んでいきます。
巨大な端末が置かれるアガスティアタワー最上階。果たしてこのタワーにはどんな未来が訪れるのだろうか。