マーベラスAQLは,ブラウザベースのMMORPG
「剣と魔法のログレス」の
オープンサービスを本日(2011年10月5日)開始した。また合わせて,マップ移動や戦闘シーンなど,本作のインゲームシーンを収録したプロモーションムービーが公開されている。
9月25日にクローズドβテストを終え,本日からオープンサービス(有料アイテム開放などは行われていないので,オープンβテスト相当と思われる)を開始した「剣と魔法のログレス」。人数制限などはナシ,さらにこのオープンサービスからは,
Yahoo! Mobageでもプレイ可能だ。
本日はサービス開始に合わせて,本作の戦闘システムと,パーティ参加/募集をサポートする
「ハンターサーチ」の紹介,さらにゲームプレイの雰囲気をパッと掴めるプロモーションムービーが届いている。開発から運営,サポートまですべて日本国内で行うという,
“純国産”の本作に興味のある人は,こちらにざっと目を通して,ぜひ気軽に参加してみよう。
<戦略的に楽しめる、戦闘システムを紹介!>
本作の最大の特徴は、スピード感あふれるバトル。キャラクターの躍動的なモーションもさることながら、戦略的に戦える戦闘システムが魅力です。
戦闘はエンカウント式となります。
モンスターとすれ違うことで、戦闘が開始されます。
各モンスターの頭上にはレベルが表示されておりますので、プレイヤーは、ご自分のキャラクターのレベルに合ったモンスターと戦います。
バトル画面は、右にキャラクター、左にモンスターが表示されます。
(1)キャラクター情報を表示しています。HPやアクションコスト、職業などを見ることができます。
(2)モンスターの情報を表示しています。HPやアクションコストを見ることができます。
(3)ウェイトタイム:行動を行うことで、ウェイトタイムが発生します。ウェイトタイムが表示されている間は、プレイヤーは攻撃などのアクションを起こすことができません。
(4)職業:プレイヤーの職業を示すアイコンです。
(5)アクションコストとアクティブゲージ:アクションコストを消費してスキルを使用することができます。アクティブゲージがいっぱいになるとアクションコストが1上がります。
(6)HPゲージ:キャラクターのHPを表示しています。
モンスターをクリックすると、行動ウィンドウが開きます。すべての行動にアクションコストが付与されています。通常攻撃はコストが0ですが、スキルに応じて数字が異なり、各スキルに応じたアクションコストが溜まるとスキルを使用する事ができます。
自分のキャラクターや仲間のキャラクターをクリックすると、行動ウインドウが開きます。選択されたキャラクターに対して、アイテムやスキルを使用することができます。
また、逃げる場合はアクションコストを3消費しますのでご注意を。
モンスターもプレイヤーと同様にアクションコストを持っており、コストに応じたスキルを使用してきます。先手を打つか、一撃必殺を狙うかなどといった、ウェイトタイムとアクションコスト、そしてスキルの特性を生かすことで、戦略的かつエキサイティングなバトルをお楽しみいただけます。
<便利機能・ハンターサーチ!>
そのほか、冒険に役立つ便利機能をご紹介します。
パーティに入りたいけど、なかなか見つけられない、他のプレイヤーに声をかけにくい、といった方がいらっしゃりますが、そんな方には「ハンターサーチ」をお使いいただくことをおすすめします。
ハンターサーチは、メンバーを募集中のパーティが表示され、どなたがどういったメンバーを探しているかがわかります。もちろん、自らパーティを募集することも可能です。