プレイレポート
モンスター収集/育成要素や気楽なオンライン対戦が魅力。かなり本格的なブラウザSRPG「Shadow of Eclipse」の見どころを紹介
今回4Gamerは,オープンβテストの実施に先駆けて,本作を先行体験することができたので,ゲームの概要を紹介しつつ,プレイした印象をお伝えしていこう。
「Shadow of Eclipse」公式サイト
なお本作には,キャラクターメイクシステムが用意されている。今回プレイしたバージョンでは,3クラスの中から好きなものを決定したのち,顔,髪型,肌の色,性別といった外見に関わる要素を選べた。クラスは,白兵戦を得意とするファイター,弓による遠距離攻撃に長けたレンジャー,さまざまな魔法を駆使するウィザードの3種類だ。
主人公キャラクターを作成したら冒険へ出発だ。RPGの基本は情報収集ということで,筆者はまず町に繰り出した。そこには大勢の町人(NPC)が存在しており,それぞれの生活を営んでいる。
ストーリーを進めていくためには,ミッションをクリアしていく必要がある。ミッションは,頭上に「?」アイコンが付いている町人から請け負える。ちなみに,アイコンには「?」以外にもさまざまな種類が存在するのだが,それらの意味や所在地は,マップ上で簡単に確認できるようになっている。チュートリアル的なミッションも用意されているので,比較的スムーズにゲームの基本を学べるはずだ。
仲間ユニットはすべてモンスター!
自分だけのチームを編成してバトルへ挑め
気になるモンスターの種類は,正式サービス開始時点で150種類以上が実装されるという。なお,本作は基本プレイ無料+アイテム課金制のブラウザゲームだが,正式サービス開始後,主人公のアバターやモンスターなどが有料アイテムとして販売される予定とのこと。
戦闘では,近接/中距離/遠距離といった相手との距離や,弱点属性/耐性属性によるユニット間の相性を意識しつつ,敵と戦うことになる。素早さの高いユニットから行動順が回ってくるので,どのタイミングでどのユニットをどう動かすのがベターなのか,状況に応じて判断していこう。背後/側面/高所からの攻撃でダメージが増加するなど,なかなか本格的なシステムも用意されており,序盤のマップから戦術的なバトルが楽しめるのが嬉しい。
またユニットは,特定の条件を満たすと援護攻撃を行ってくれる。条件は職業によって異なり,ファイターの場合,主人公が攻撃をした際,攻撃可能な味方ユニットが同じ敵に追加攻撃をする。レンジャーの場合は,味方ユニットが攻撃をした際,主人公が同じ敵に追加攻撃を行い,ウィザードの場合は,主人公が敵から攻撃を受けると,近くの味方ユニットがその敵に反撃をしてくれる……といった感じだ。
援護攻撃システムは,パーティ構成やユニットの動かし方に影響を与える大切な要素。限られた戦力で最大限の戦果をあげるためには,援護攻撃の追加火力が欠かせない要素なので,戦闘中は常に意識しておいたほうがいいだろう。
ちなみに,戦闘には制限ラウンドが設定されており,制限ラウンド以内にクリア目標を達成できないと,フィールドマップに戻されてしまうので注意しよう。
トラブルの少なそうな気楽なマルチプレイにも注目
プレイヤー同士が行動順ごとに操作するタイプの対戦も面白そうではあるが,シミュレーションRPGというジャンルの特性上,どうしても切断や待ち時間の問題が発生してしまいがちだ。そこを本作では,相手側の操作をAIに任せることで,そういった問題を解決しようとしているのである。
テストサーバーで実際にプレイしてみたところ,マッチングにもたつきはなく,対戦自体も問題なく楽しめた。アクションゲームとは違い,ある程度行動パターンが限られているため,AI操作でもさほど違和感を感じないのかもしれない。相手側のみがAI操作ということで,同レベルであれば攻める側が有利になりそうだが,このあたりのバランスについては,OBT以降の調整内容も含めてチェックしたいところだ。
「こちら」の記事でも紹介しているように,本作ではいずれ,スマートフォン版もリリースされる予定となっている。今回の取材時に,Android版のαバージョンをテスト機材でプレイさせてもらったのだが,グラフィックス,操作性ともに問題は見当たらなかった。画面の小さいスマートフォンでプレイした場合,UIがそのままだと操作性が悪くなりそうだが,そのあたりの情報については,機会をあらためて紹介したいと思う。
「Shadow of Eclipse」では明日7月23日から,PCブラウザ版のオープンβテストが実施される。気楽なオンライン要素も盛り込まれた,かなり本格的なシミュレーションRPGに興味がある人は,この機会にぜひ一度プレイしてみよう。
「Shadow of Eclipse」公式サイト
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