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アムジー,飛行形態/格闘形態の2形態を使い分けて戦う3DS向けアクションゲーム「燐光のランツェ」を12月4日に発売
本作は,自機の持つ飛行形態/格闘形態という2つの形態をうまく使い分けて戦う3人称視点のシューティングアクションゲーム。ポイントとなるのはこの“形態”という要素で,飛行形態の場合は正面方向への高い移動速度を持つことと敵をロックオンできること,格闘形態の場合はクイックな動きと敵の自動補足が可能であることと,それぞれ特徴を持っている。前者は複数の敵と戦うときに有利,後者は1体の――巨大戦艦のような――敵を集中して攻撃することを得意とするようだ。
映像を見ると分かるとおり,非常にスピーディなバトルを楽しめる本作。プレイヤーが操作する機体は,サブユニットと呼ばれる性能向上アイテムを購入することでカスタマイズが可能だという。ゲーム内の特定の条件を満たすことで「称号」を獲得でき,獲得した称号は「フライトレコード」できるなど,やり込み要素も備えているようだ。
「燐光のランツェ」
高速移動や上空での戦闘等に有効な飛行形態。
クイックな動きで1対1の戦いに特化した格闘形態。
その2つをうまく使い分けて戦うドックファイトアクションゲームです。
敵は巨大戦艦や、強力なライバル等も登場します。
そんな時はサブユニットを付け替え、プレイヤーの基本性能をカスタマイズ!
強力な敵を討て!
■飛行形態の特徴
(メリット)
- 移動速度が速く、長距離の移動に向いている
- 攻撃を回避しやすい(ミサイルを振り切ることができる)
- 複数の敵を同時に攻撃(ミサイルロックオン)する事ができる
- わずかに格闘形態よりも攻撃力が高い
- 高威力のチャージショットを撃つ事が可能
(デメリット)
- 旋回が大きいため、クイックな動きができない
- 敵を捕らえる(捕捉)するのにある程度の(操作の)腕前が必要
■格闘形態の特徴
(メリット)
- クイック(素早い)動きが可能
- 敵を自動で注視(捕捉)するため、攻撃を当てやすい
- 敵一体に対し、集中的に攻撃を当てることに向いている
(デメリット)
- 長距離の移動に不向き
- 複数の敵と同時に戦うことに不向き
■サブユニット
サブユニット(性能向上アイテム)を購入することで、性能のカスタマイズが可能。防御力が下がる代わりに攻撃力を大幅に上げたり、射程距離を犠牲にする代わりスピードを上げたり、自分好みの機体性能にカスタマイズさせて戦うことが可能。
■フライトレコード
やりこみ要素として、ゲーム内である条件を満たすことで、「称号」を獲得する事ができます。獲得した称号は「フライトレコード」で確認。
スクリーンショット
「燐光のランツェ」ティザーサイト
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