バンダイナムコゲームスは,2014年5月15日の発売を予定している
「アイドルマスター ワンフォーオール」(以下,ワンフォーオール)の新情報を公開した。
今回は,これまで明らかにされていなかった,というか,なんとなくチラチラっと話に出てきた
プロデュースシステムの詳細がついに公開されている。うっかり「事務所でアイドル達を眺めたり,13人全員のアンコールムービーを見たりするソフト」だと勘違いしてしまいがちな私だが,「ワンフォーオール」はファン待望の
アイドルプロデュースゲーム。そこには目的があり,手段があり,戦略がある。それは,きゃー,バーストアピールのタイミングが合わなくてライバルに負けた,とかそういうのだ。
おっと,その前にプロモーションムービーの第2弾を再掲したので,えっ,第2弾? というウッカリさんは今からでも遅くないので,見るがいいわ。
というわけで,さっそく下の流れ図を見てほしい。気になるのは,なんといっても
「大目標」で,残念ながら,春香と結婚,というのはないようだが,大目標その1は
「アイドル一人一人をトップアイドルに育て上げること」となっている。そうなのかー。
2014年1月31日に掲載した記事でもお伝えしたように,アイドルランクのアップには,さまざまな仕事をこなしてファンを獲得し,それに応じてアンロックされる
「ランクアップフェス」を突破していく必要がある。ここではさらに,アイドルランクA3以上で出現するという
「アイドルエクストリーム」の名前が確認できる。このフェスを制することがトップアイドルの証なのだが,強力なライバルも出現するらしい。おおっ,ライバルですか。誰なんだろう。気になる。
プロデュース画面の背景では,このように事務所で過ごすアイドル達の,くつろいだ姿が見られることもあるという。できれば一生,見ていたいほど素晴らしいフィーチャー
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さて,もう一つの大目標は
「季節ごとの課題をクリアしてプロデューサーランクを上げ,より多くのアイドルを,より華麗に成長させよう」というもの。こちらは
2月28日に掲載した記事でもお伝えしたように,定期的に
高木順二朗765プロ社長から与えられる「シーズン目標」および夏と冬に定期開催される「オールスターライブ」を突破することで,プロデューサーランクが上がっていく。
プロデューサーランクが上がると,プロデュースできるアイドルの数が増加するうえに,難度や報酬の高い仕事が増え,さらに社長が新たな楽曲をくれちゃって,しかもショップの品揃えが良くなったり,みるみる身長が伸びたりと,いいことづくめだ。身長が伸びるというのはウソだけど,ランクがあれば,上げたくなるのがプロデューサーの,というかゲーマーの基本的属性だろう。おう,上げるぜ!
ベースとなるお仕事についても,「プロモーション」は必ず成功するが報酬もそれなり,とか,「オーディション」は獲得できるマニーが多いとか,「ライブ」はファン数を増やすのに効果的とか,難度や報酬,効果に特徴があることが明らかになった。つか,「ステージ」のお仕事に「オーディション」「ライブ」「フェス」があったり,ゲーム内にショップがあったりするというのも初公開じゃないかと思うのだが,どうかね,キミ? マニーとか記者とかは,薄々気づいてましたけど。
ワンフォーオールのプロデュース構造を大解剖!
「アイドル13人を同時にプロデュース」「プロデュース期限はエンドレス」など、「アイドルマスター2」とも様々な違いがある新システムでのプロデュース体験ができる本作だが、そのプレイの全体の流れが判明したぞ。
既報の情報とともに、本作の全体像やプレイの流れをイメージして欲しい。
※クリックすると拡大します
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というわけで,続いて新たな
メインプロデュース画面について。じゃかじゃん。公開された情報によると,メインプロデュース画面では主として
「ユニット(アイドル)情報」と
「プロデューサー情報」が確認できるほか,「次に何をするか」を決めることが可能であるみたい。
「ユニット(アイドル)情報」と「プロデューサー情報」については見てのとおり,といった感じだけど,あえて気にするとすれば,
「レッスンブースト情報」だろうか。これまでと同様,ユニット(アイドル)はレッスンを受けることでボーカル,ダンス,ビジュアルの各能力が向上するのだが,「ワンフォーオール」では,その効果は一時的なものになるという。公開されたメインプロデュース画面では,ビジュアルとボーカルの各レッスンが星で表示されており,時間と共に減っていきそうな雰囲気がなんとなくする。
もう一つ重要なのは,「お仕事」は一つこなすごとに
1週間が経過するが,それ以外の選択肢である「アイドル」(アイドルの能力や衣装が確認できる)や「レッスン」「ふれあい」では
時間が経過しないということだろう。スケジュールを気にせず,がんがんふれあったりできるのは,嬉しいかもしれない。ただ「レッスン」では時間は進まないものの,マニーが消費されるので,マックスまでレッスンしちゃうぜというようなことは難しいのかもしれない。というわけで,詳しくは以下のリリース文を参照してほしい。オレはアイドルと思い切りふれあうよ,ええ。
これが新たなメインプロデュース画面だ!
本作では、このプロデュース画面を起点に毎週のプロデュースを行っていく。アイドル、そしてプロデューサーの様々なステータスがひと目で分かる他、中央部には「お仕事」や「レッスン」など様々な活動項目が並んでいる。更に事務所でのアイドルの日常も覗けるのだ!
プロデューサー情報
お守り:現在持っているお守りの効果です。
ブースト:アイテムによるブーストの効果です。
本作ではシーズン目標をクリアしていくことで「プロデューサーランク」が上昇していき、プロデュースできるアイドルの人数や、楽曲などが増えていくのは既報の通り。
さらに、画面を見ると「記者」や「お守り」といった、お馴染みの要素も見て取れる。
プロデューサーとして自ら成長し、アイドル達をより良く活躍させてあげられるより良い活動環境を用意していこう。
ユニット(アイドル)情報
アイドルは、メインでプロデュースするアイドルを「リーダー」とし、他のパートナーアイドルを加えた「ユニット」で活動していく。
ユニットとして参加するキャラクターの能力の合算値がユニットの能力値となる。
レッスンによって一時的に上昇する各種パラメータのブースト効果もここで確認できる。
プロデュース画面に並ぶ各種活動。本作では「お仕事」を一つこなすことで一週間が経過するが、それ以外では時間は進行しない。
つまり、本番の「お仕事」に向けて、自由に「ふれあい」でコミュニケーションを取ったり(マニーを消費しながらも)「レッスン」でアイドルのコンディションを高めたりできるのだ。自分なりの活動方針でプロデュースを楽しもう。
「お仕事」
オーディション、ライブ、フェスなどの様々なステージ仕事をこなそう。
プロデューサーのランクが上がると出来る仕事の幅も増えるぞ。
「アイドル」
現在プロデュースしているアイドルの能力が確認できる他、アイドルのコーディネートやスキルの取得もここから行う。
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「レッスン」
ボーカル、ダンス、ビジュアルを向上させるレッスンを受ける。本作ではその効果は一時的なものになるので、効果が切れる前に、マニーと相談し、定期的にレッスンしよう。
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「ふれあい」
アイドルとコミュニケーションをとろう。結果に応じて思い出ポイントが高まっていき、ステージお仕事で使用できる「思い出アピール」の回数が増えていくぞ。
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「ショップ」
様々な衣装やアクセサリーを購入できる。
特定の条件を満たすと開店するレアなショップも存在する!?
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「Pデスク」
Pデスクでは、ステージで使用する楽曲を選んだり、メインで活動している以外のアイドルの活動方針を指示したりできる。シーズン目標の達成度もチェックしよう。
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ゲームシステムの紹介,最後は新要素の
「スキル」だ。「ワンフォーオール」では,アイドル達の能力を一時的にアップさせる「レッスン」と,「お仕事」でもらったEXPで上がる
「Lv.」,そしてこの「スキル」の3本立てでボーカル,ダンス,ビジュアルの各基本イメージを向上させることになるようだ。
スキルは,レベルアップやアイドルランクのアップで獲得できる
「sp」を使って入手可能であり,基本イメージの向上のほか,思い出アピールの強化など,特殊な効果を持つものもあるという。スクリーンショットにもあるように,スキルは
スキルボードに配置されており,取得したスキルに隣接したスキルのみ手に入れられるという,やや変形版のスキルツリー形式という雰囲気。
ちなみに,フェスではライバルもスキルを使ってくることがあり,さらにそれを無効にするスキルもあるそうなので,これはかなり頭を使う必要がありそうだ。なんとなくRPGみたいなシステムだが,それはともかく,このライバルって愛ちゃん? 日高 愛? そっかー。詳しくはまた,以下のリリース文をどうぞ。
新要素 スキルボードでアイドルの能力を覚醒!
本作では、アイドルのボーカル・ダンス・ビジュアルの3つの基本イメージを向上させるものとして、お仕事で得たEXPによって上がる「Lv.」と、一時的に能力を上げる「レッスン」に加え、レベルアップやアイドルランクのアップによって得られる「sp」を消費して獲得できる「スキル」という要素が存在する。
美希独自のスキル「美しき可能性Lv.1」を取得!美希が得意とするビジュアル能力を更に発揮させることができるぞ。
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スキルは「スキルボード」に配置されており、取得したスキルに隣接したマスのスキルのみ取得することができる。
その枠はアイドルランクによっても解放されていく。
スキルには、「ボーカル」「ダンス」「ビジュアル」といった基礎パラメータを上げるものだけでなく、ボルテージゲージの増加量アップや、思い出アピールの強化など、特別な効果を付与するものもある。
更にそのアイドル独自のスキルも存在するようなので、アイドルを成長させるために、スキルの取得は重要な要素になる!
sp
Lv.アップやアイドルランクのアップによって増加する。
必要なspを消費して新たなスキルを取得するのだ。
フェスのライバルの中には、スキル効果のあるバーストアピールを使用してくる相手も!?
それに対してライバルのアピールをカウンターで無効化するスキルもあるとか…?
フェス対策やユニット編成においてもスキルは重要な役割を果たすことになりそうだ。
締めくくりは,いつものように
プロデュースストーリーについて。今回は,星井美希と秋月律子,そして亜美,真美の双海姉妹が紹介されている。果たして,美希のやる気を引き出すためにプロデューサーが用意した「ゴホウビ」とは,そして,真美の立案した「アチマカ計画」とは? アチマカ……。
新たなプロデュースストーリーを紹介!
13人13色に展開する新たなプロデュースストーリーの一部を公開!
今回は美希、律子、亜美、真美の物語を紹介しよう。
潜在能力が無限!が、ヤル気ない(?)肉食女子
星井美希
「世界は……変わる?
本当?」
アイドル活動が思ったほどラクじゃないから、とプロデュースを始める前から辞めようとする美希。
やる気を引き出し、溢れんばかりの才能を開花させるため、プロデューサーの悪戦苦闘が始まる。
美希のためにとプロデューサーが用意した『ゴホウビ』の数々は、いまひとつ喜ばれないものの……?
765プロに必要不可欠!事務員兼アイドル
秋月律子
「トップアイドル目指して、頑張りますよ。
……ええ、頑張りますとも!」
マネジメント志望で765プロに入社したものの、人手不足のため、事務員兼任アイドルとして活動していた律子。
そんな自分を立派なアイドルとして成長させていくプロデューサーの手腕に、律子はすっかり感心しながらも……?
双海姉妹のカッコイイ系!ヘロモン美女by真美
双海亜美
「なんかマスコミ屋さんが取材に来るような
亜美のスゴいニュースはないの、兄ちゃん!?」
亜美と真美、双子のアイドルがデビュー!
…そう発表した時が自分達のピークだったと落ち込む亜美は、その時以上のビッグニュースで世間を騒がせるため、トップアイドルを本気で目指し始める。
どこか本末転倒にも思える、亜美の野望の行方は……?
双海姉妹のカワイイ系!まぶしすぎる美女by亜美
双海真美
「アメリカ生まれのロンドン育ちの不思議ちゃんで、えっと……、それから……なんだっけ?」
双子の姉妹である亜美と真美は、アイドルとしてキャラが被っているから、仕事も少ない…!
正しいと言えなくもない心配をしていた真美は、自分と亜美との違いを際立たせるようプロデューサーに頼み込む。
いつの間にか『アチマカ計画』と名づけられた、その計画の行方は……?
本日の新情報は,以上のとおりだ。よぉーし,
だいたい分かった! あとはソフトを買って実戦あるのみだ! 文字で読むといろいろな要素があって難しいと感じる人もいるかもしれないが,要はやる気だろう。寝食を忘れて没頭すれば,その向こうにあるものが見えてくるはず。なんかね,年甲斐もなくドキドキしてきたが,歳のせいで動悸が激しいとかじゃないから。では,次の情報公開を楽しみにしよう。
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