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自分が動くと時間が進む。戦略性とパズル要素を盛り込んだFPS「SUPERHOT」が2016年2月25日にリリース
2013年8月に地元のゲームジャムから誕生したという「SUPERHOT」は,その後,Kickstarterキャンペーンで約25万ドルを集めることに成功し,今回のリリースにこぎ着けた形だ。オフホワイトの背景,赤のみで表現された敵,そしてインタラクティブ可能なオブジェクトが黒に統一されたスタイリッシュな世界で,プレイヤーは銃や刀などを使って敵と戦うことになる。
プレイヤーの動くスピードに合わせて時間の進み方が変わるというのが最大の特徴になっており,ゆっくりと動けば銃弾がスローモーションで近付いてくるのを確認できる。もちろん,完全に足を止めれば周囲の世界も完全に停止してしまうという具合だ。
だからといって,ゲームとして易しいわけではなく,敵の攻勢が激しくなるにつれて,時間が止まっている間に,一手二手先の行動を考えなくてはならないといった戦略性が求められる。まるでチェスのようなパズルゲームに近い感覚も楽しめそうだ。
また,敵の武器を拾えるものの,銃弾の補充はできないので,弾が尽きれば銃や花瓶を敵に投げつけることになり,飛び交う銃弾をかい潜りながら,銃を持った相手に素手で戦うというシビアなゲームデザインになっている。
ポーランドでは新興パブリッシャのIMGN.PROがパッケージ版をリリースする予定で,Xbox One版のリリースも3月中に予定されているとのこと。現在,公式サイトではSteamのプロダクトキーとDRMフリーのコードを14ドルで販売しているので,気になる人はチェックしてみるといいだろう。