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「ザンキゼロ」,“死がバネになって強くなる”本作のキーシステム「シガバネ」の情報が公開
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印刷2018/05/07 14:32

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「ザンキゼロ」,“死がバネになって強くなる”本作のキーシステム「シガバネ」の情報が公開

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 スパイク・チュンソフトは本日(2018年5月7日),2018年7月5日に発売予定の新作RPG「ザンキゼロ」PS4 / PS Vita)の最新情報を公開した

 登場する主人公8人が全員クローン人間という異色の設定で展開されるザンキゼロ。クローンである主人公たちは,2週間足らずで急速に成長し,わずか13日で死を迎えてしまう。また,文明が崩壊した世界での生活では,危険な野生動物などに攻撃され,命が尽きることもあり,生き抜くことは非常に難しい。

 そこで,カギとなるのが今回発表された「シガバネ」システムだ。これは,クローン人間の死因や,死の状況に応じて,肉体が強化された状態で再生(エクステンド)されるシステムで,野生動物の攻撃で死んだ場合,次の肉体ではその動物から受けるダメージが減少し,毒で死亡すれば次の肉体では毒状態になりにくくなるのだ。

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 主人公たちは,レベルアップによるステータス上昇がないため,スキルポイントを使って取得する「スキル」と「シカバネ」システムを上手く使いながら,死を繰り返し,再生された肉体を強化していくことが重要になってくるという。

「ザンキゼロ」公式サイト


PlayStation 4/PlayStation Vita
ノンストップ残機サバイバル RPG
ゲームの根幹「シガバネ」情報を公開!

■「死」が「バネ」になって強くなる、「シガバネ」システム!
例え死んでしまっても何度でも再生<エクステンド>できるクローン人間。彼らには、自身の死因や死の状況に応じて、新たに再生された肉体を強化する「シガバネ」という機能が備わっています。このシガバネの効果(=シガバネボーナス)は累積できるため、クローン人間は生まれ変わるほどに強くなります。

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野生動物の攻撃で死んだ場合、次の肉体ではその動物から受けるダメージが減少し、毒で死亡すれば次の肉体は毒に冒されにくくなります。また、直接的な死因だけでなく「ストレスが溜まった状態で死亡」や「袋小路で死亡」など、死亡した際の状況によって適用されるシガバネも存在します。

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クローン人間のおへそには十字型の金属パーツが組み込まれています。これは「ペケ字キー」と呼ばれるもので、知識や経験、思い出といったクローン人間の記憶を保存する記録媒体になっています。

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■キャラクター育成のカギとなる「スキル」修得!
主人公たちは、レベルアップ時に得られるスキルポイント(SP)を使って「スキル」を修得します。スキルは主に戦闘・探索・製作の3つに分類され、中には幼年期のみ効果を発揮するスキルなど、年代ごとのスキルも存在します。修得したスキルは死亡しても失われず、再生された肉体に継承されます。それぞれのキャラクターが修得できるスキルには差がありますが、役割を固定するものではなく、誰にどのスキルを修得させ、どんな役割を課すかはプレイヤーの自由です。

『ザンキゼロ』では、レベルアップによるステータス上昇がなく、基本ステータスは年代ごとに固定となっています。そのため、エクステンドしても失われることがない「シガバネボーナス」と「スキル」の修得が、本作におけるキャラクターの主要な育成要素となります。

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■ベースキャンプを拡充せよ!
主人公たちがサバイバル生活のベースキャンプとしているガレキ島は、ゲーム開始当初は給水塔以外の施設が存在しません。サバイバル能力を向上させるためには、廃墟探索で資材を確保し、新たな施設を利用できるようにしていく必要があります。施設には、何はともあれの「トイレ」をはじめ、武器・防具の製作や強化を行う「工作室」、食材から料理を作る「調理室」などがあります。

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