「ECO」,7月21日に大規模アップデート「SAGA 4:興国の風」実装
ガンホー・オンライン・エンターテイメントのMMORPG「エミル・クロニクル・オンライン」で,大規模アップデート「SAGA 4:興国の風」が,7月21日に実装される。 SAGA 4では,新職業の「二次職テクニカルジョブ」と,新たな職業システムである「ジョブスイッチングシステム」,そして新マップ「モーグ」「光の塔」が追加される。
ECOでの二次職には,「エキスパートジョブ」と「テクニカルジョブ」の2種類があることは以前から明らかにされていたが,後者はこれまで実装されていなかった。SAGA 4で追加されるテクニカルジョブは計12種類となっており,そのうち「ギャンブラー」のみ後日実装される予定だ。 同じくSAGA 4で実装されるジョブスイッチングシステムとは,状況や目的などに応じ,エキスパートジョブとテクニカルジョブを切り替えられるユニークなシステム。ただし,プレイヤーが任意のタイミングで職業を変更できるわけではなく,特定の手続きを取る必要があるようだ。同社に確認したところ,このシステムの詳細については後日あらためて発表するとのことなので,続報を待とう。 そのほかアップデートの詳細については,下に引用したリリース文を参照してほしい。(山)
(画像・上段)「モーグ」
(画像・下段)「光の塔」
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#####以下,リリースより#####
■タイトル 「SAGA 4:興国の風 Wind from Rising Nation」
■実装日 2006年7月21日(金)定期メンテナンス後〜
■ストーリー「SAGA 4 : 興国の風」 ---------------------------------------------------------- 西の孤島、「モーグ」。地下資源が枯渇したこの世界で炭鉱を持つ唯一の国。
古くはアイアンサウスの連合都市として歴史を刻み、近年独立を宣言した新しい国で、人々は昔ながらに土にまみれて資源を生み出し、日々の糧、そして国力の礎としています。新興国として気炎を吐く一方、そこに住まう人々の表情はどこか複雑で、その面持ちには、立ち上る気運への期待と、激変する日々への不安が入り混じっています。さらに南西にたたずむのは光の搭。崩壊した「キカイ」文明の謎を秘めた大いなる遺産です。
世界の覇権を争う四番目の国、「モーグ」。その地に踏み込むのは、新たな技能を得た冒険者達です。アクロニア大陸を担うすべての国が開かれた今、彼らを迎えるのはどんな冒険でしょうか?
希望と混迷の地から、新たな風が舞い上がります。 ----------------------------------------------------------
■新職業「二次職テクニカルジョブ」実装 二次職には一次職に紐づく2つの職業が存在します。ひとつは一次職の能力をより高めたエキスパートジョブ(熟練者)、もうひとつが特殊能力に特化したテクニカルジョブ(専門家)で、これまではエキスパートジョブのみ実装されていました。
本アップデートで実装されるテクニカルジョブは、“キカイ”に関する知識に長けた職業やマリオネットを手足のように操る特殊能力をもつ職業、銃を使う職業などこれまでにはない特殊能力を持った職業が用意されています。
●バウンティハンター(Bounty Hunter) 一次職ベースジョブ「ソードマン」の二次職テクニカルジョブ。腕を磨き、力をつけたのは……あいつを倒すため。
●ダークストーカー(Dark Stalker) 一次職ベースジョブ「フェンサー」の二次職テクニカルジョブ。闇をその身にみなぎらせ、光を封じ、敵を薙ぎ払う。
●コマンド(Commando) 一次職ベースジョブ「スカウト」の二次職テクニカルジョブ。爆風を巻き起こしその身一つで戦場を駆ける!局地戦闘のプロフェッショナル。
●ガンナー(Gunner) 一次職ベースジョブ「アーチャー」の二次職テクニカルジョブ。狙った獲物は逃さない!硝煙香る銃撃の覇者
●セージ(Sage) 一次職ベースジョブ「ウィザード」の二次職テクニカルジョブ。偉大な知識が冴える時、新生魔法が迸り、スクロールから四属性が呼び起こされる。
●エンチャンター(Enchanter) 一次職ベースジョブ「シャーマン」の二次職テクニカルジョブ。四属性を統べしもの、その腕の一振りで世界を変える。
(画像・上段左より)バウンティハンター,ダークストーカー,コマンド
(画像・下段左より)ガンナー,セージ,エンチャンター
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■バード(Bard) 一次職ベースジョブ「ウァテス」の二次職テクニカルジョブ。その音色は世界を包む。その歌声は、力強く仲間を支える。
●ネクロマンサー(Necromancer) 一次職ベースジョブ「ウォーロック」の二次職テクニカルジョブ。死を統べ、死を操り、さらに魂にいたるまで強制する力を持つ。
●マシンナリー(Machinery) 一次職ベースジョブ「タタラベ」の二次職テクニカルジョブ。失われた「キカイ」を掘り当て、解き明かし、重機を駆って進む。
●マリオネスト(Marionest) 一次職ベースジョブ「ファーマー」の二次職テクニカルジョブ。手ずから命を吹き込んだものが、友になる、旅の仲間になる。
●トレジャーハンター(Treasure Hunter) 一次職ベースジョブ「レンジャー」の二次職テクニカルジョブ。世界の宝を手に入れろ!危地もいとわぬ、永遠の冒険者。
●ギャンブラー(Gambler) 一次職ベースジョブ「マーチャント」の二次職テクニカルジョブ。賭けるものは己の命、狙うものは極上のスリル。
※「マーチャント」の二次職テクニカルジョブは、2006年3月に実施いたしました、「みんなで作ろうキャンペーン:マーチャントテクニカルジョブ募集」でユーザーの皆様から公募いたしました。その結果、お送りいただいた多数の投票、ご意見のうち人気が高く、マーチャントの上位職業としてふさわしい職業である「ギャンブラー」に決定いたしました。
※「ギャンブラー」のみ、公式イラストの発表およびゲーム内への実装は後日となります。実装日は改めてお知らせいたします。
(画像・上段左より)バード,ネクロマンサー,マシンナリー
(画像・下段左より)マリオネスト,トレジャーハンター
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■新職業システム「ジョブスイッチングシステム」
「ジョブスイッチングシステム」は、これまでにない新しい職業システムです。プレイスタイルや用途によって、二次職にあたる「エキスパートジョブ」と「テクニカルジョブ」の二つの職業を、交互にスイッチして遊ぶことができます。このシステムを利用することで、例えば通常の冒険はエキスパートジョブで行い、騎士団演習などのPvPでは対人戦に特化したテクニカルジョブで挑むという、これまでにはない新しい遊び方が可能になります。本システムの実装により、より戦略的に冒険を進めることができるためより奥の深いECOの冒険を楽しんでいただくことができます。
■新マップ「モーグ」「光の塔」
●モーグ 今回実装される「モーグ」は、アクロニア大陸の南西にある小島に存在する炭鉱が都市化した国家です。古くからアイアンサウスの連合都市として歴史をともにしてきましたが、世界的に資源の需要が高まる中で発言力を強め、近年独立を宣言しました。国民達はその事実をどこか複雑な面持ちで受け止めており、立ち上る気運への期待と、激変する日々への不安が入り混じっています。冒険者達はこの新たなる土地で何を見出すのでしょうか。
●光の塔 「光の塔」はかつての「キカイ文明」が残した遺跡と言われています。元は3つの塔が連なる施設でしたが、1棟は根元から倒壊し、それ以外の2棟も塔自体は残っていますが、内部は崩壊状態となっています。塔内でこの世界では生成できない希少金属や機械工作物が発掘されるため、それを求めて、塔内に立ち入る冒険者が後を絶ちません。
■新ポスタービジュアル追加
SAGA4アップデートに合わせ、2006年度のECOのテーマである「暮らし」をイメージした新ポスタービジュアルを公開させていただきます。ECOイメージイラストレーター羽々キロさんによる書き下ろしイラストで飛空庭をモチーフにECOが目指すハートフルな世界観を描いています。
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エミル・クロニクル・オンライン |
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