OGC 2009
「オンラインゲームという言葉はなくなる」 PlayStation Networkの国内戦略を指揮する正田純二氏インタビュー
製品がデジタルデータで構成されているコンピュータゲーム産業は,インターネット,すなわちオンラインサービスに対して,最も積極的なアプローチを見せる業種の一つだ。今回4Gamerでは,プレイステーション陣営のオンライン戦略のキーマンである正田純二氏にインタビューを実施。今後のゲーム市場とネットワークビジネスの行方をどう読み,またどのような方向にPlayStation Networkを導いていくつもりなのか。いろいろな質問をぶつけてみた。
[OGC 2009#13] 新しい潮流はどこからくる? 新清士氏の見るオンラインゲーム業界の未来とは
先日開催されたOGC 2009から,IDGA Japan 新清士氏の公演「ブロードバンドと共に成長したオンラインゲームとその周辺コンテンツ。かつてから何が変わり,何が変わらないか」を紹介しよう。旬の話題を盛り込みつつ,氏ならではのマクロな視点から展開された,示唆に富んだセッションだ。
[OGC 2009#12]「コミュニティには,適度な距離感が必要」 はてなの伊藤直也氏が語るオンラインコミュニティ運営の秘訣
最近,任天堂との協業である「うごメモはてな」などで,ゲーム業界にも話題を提供したはてなからは,執行役員/最高技術責任者(CTO)の伊藤直也氏が登壇。同社のソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」の概要や,運営するうえでのコツなどが語られた。
[OGC 2009#11]国内アカウント数は190万。SCEJの正田氏が語る「PlayStation Network」の戦略
「アドホックパーティ」に「PlayStation Home」,そしてプレイステーション・ポータブル向けの「PlayStation Store」などなど,最近,オンラインサービスの拡充を推し進めているソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンからは,ネットワークビジネス&サービス部の部長である正田純二氏が登壇。PlayStation陣営のネットワークサービスの中軸である「PlayStation Network」についての現状報告と,今後の戦略が語られた。
[OGC 2009#10]プロジェクトマネージャーが明かす「真・女神転生IMAGINE」運営の舞台裏とは?
OGC 2009の講演から,ケイブによる「オンラインゲームの舞台裏」の概要を紹介しよう。同社が運営するMMORPG「真・女神転生IMAGINE」のサービスにあたってのユーザー像の紹介や今後の課題などが語られている。プレイヤーにとっても参考になる部分はあるかもしれない。
[OGC 2009#09]2008年のオンラインゲーム市場はぶっちゃけどうだったのか? JOGAが市場動向の速報を発表
OGC 2009で日本オンラインゲーム協会(JOGA)から発表された2008年のオンラインゲーム業界の状況を見ていこう。事業者数の増加やタイトル数の微増など,不況に強いといわれる業種の実態がよく分かる。今後のJOGAの取り組みなどについても発表が行われている。
[OGC 2009#08]オープン化するソーシャルネットワーク「mixi」が目指す次のステージとは?
本日開催されたOGC2009での原田明典氏のセッションは,昨年より本格化したmixiのOpenSocial対応,また昨年末に発表された「招待制の廃止・登録制の導入」,「年齢制限の引き下げ」を受け,mixiの考える今後の戦略について説明が行われた。
[OGC 2009#07]ニコニコ動画は動画配信サイト“ではない” ニワンゴの杉本氏が語る「ニコ動が今考えていること」
国内の有名Webサービスの責任者がずらりと居並んでいるOGC 2009。中でも,もっとも注目されているサービスの一つが,ここ2年ほどで急激な成長を果たした「ニコニコ動画」だろう。今回のイベントでは,そんなニコニコ動画を運営するニワンゴの代表取締役 杉本誠司氏も登壇した。「ニコニコ動画は動画配信サービスではない」という杉本氏の講演内容をお届けしよう。
[OGC 2009#06]今年前半に日本でもサービスされるというXbox Live「コミュニティーゲーム」の最新動向
本日(2月5日)開催されたOGC 2009の講演から,ここではマイクロソフト ホーム&エンターテインメント事業部鶴淵忠成氏によるXbox Liveでのコミュニティーゲームの取り組みを紹介したい。海外では始まっている「コミュニティーゲーム」は日本でどう展開されていくのだろうか。
[OGC 2009#05]1億5000万人の巨大プラットフォーム「Facebook」がとんでもないことになっている
本日(2月5日)東京神田のベルサール神田でOnline Game & Community Service Conference 2009が開催された。ここでは,ゲーム市場としてのFacebookに着目したブレイクスルーパートナーズの赤羽雄二氏の講演を紹介してみたい。そこには日本ではほとんど知られていない超巨大ゲーム市場が広がっているという。
[OGC 2009#04]フィギュアそして3DCGへ,Wii Fitを作った男が狙うUGCコミュニティの可能性とは
いよいよ明日(2月5日)に迫ったOGC 009。ゲーム関連の話題は少なく,コミュニティ中心のカンファレンスとなっているのだが,フィギュア投稿サイトfgを立ち上げた岡本氏は,ゲーム畑の人材だ。UGCの可能性などについて,ゲームとWeb文化の両面からいろいろな話を聞いてきた。
[OGC 2009#03]月間1億PVを達成した「発言小町」。デジタル版井戸端会議が巨大なコミュニティに成長した理由とは?
2月5日に開催されるOGC 2009(Online Game & Community Service Conference 2009)は,オンラインコミュニティに焦点を当てた構成となっている。ここでは,新聞社発の女性向けコミュニティとして知られる「発言小町」の舞台裏を紹介してみたい。ネット上でも珍しい女性中心のコミュニティはどのように成功を勝ち得たのだろうか。
[OGC 2009#02]NHN森川氏が語る,ハンゲームが巨大なコミュニティを形成した理由と「アバターCool」に見る今後の展望
2月5日に開催されるOGC 2009の基調講演を担当するのがハンゲームでお馴染みNHNの森川亮氏だ。もっとも成功したゲーム系コミュニティを次なる目標に導く同氏の,並列化によるニーズへの対応など,基本的な手法や展望について話を聞いてみた。
[OGC 2009#01]秘訣はユーザー/運営両者のコミュニティ意識の高さ,「価格.com」成長の要因となった「クチコミ」とは?
2月5日に開催される「OGC 2009」(Online Game & Community Conference)の講演者である価格.com COO安田幹広氏に,同社のコミュニティについて話を聞いてみた。クチコミを中心とした価格.comの運営はどのようにしてできあがったのだろうか。