近年まれに見る骨太のアクションRPG,「タイタン クエスト 日本語マニュアル付英語版」(原題 Titan Quest)の魅力に迫っていく本連載。これまでの回で,本作のゲームシステム面はほぼ理解してもらえたことと思う。そこで今回からは,各マスタリーに属するスキルの解説を,詳細に行っていくことにしよう。
各マスタリーには20前後のスキルがあり,これらのスキルがどのような効果を持つかは,スキルのアイコンにマウスオーバーすれば表示される。ただし,スキルにポイントを最大まで割り振るとどれだけ強化されるのかは,実際にポイントを割り振ってみないと確認できないため,その全貌を把握するのは難しい。本稿では,最高段階までスキルポイントを割り振ったときのデータを掲載したので,ぜひプレイに役立ててほしい。なお,このデータはパッチ1.15を当てた状態のものであり,バージョンが異なる場合はデータが一致しない可能性がある点を,あらかじめご了承いただきたい。
※10月27日追記:Warfare/EarthのスキルデータをVer 1.20のものに更新しました。ただし,本文に修正は加えてないため,データと一致しない部分があることをあらかじめご了承ください。
マスタリー詳細解説の第1回では,メレー系のスタンダードである「Warfare」と,キャスター系のスタンダードである「Earth」をチョイスして紹介していく。
近接攻撃を得意とする“メレー”や,遠距離攻撃中心の“キャスター”などといったタイプについては,各マスタリーの名前やスキルの特徴から,漠然としたイメージがつかめることだろう。しかし,いったい何を基準に分類しているのか,疑問に思ったことはないだろうか?
実は,これにはちゃんとした根拠がある。注目してほしいのが,マスタリーレベルにスキルポイントを割り振ったときに上昇するAttributesである。例えばWarfareの場合,マスタリーレベルにスキルポイントを割り振ると,Strength/Dexterity/Healthが上昇する。またEarthでは,Intelligence/Health/Energyが上昇する。基本的には,マスタリーレベルを1上げると,マスタリーを選択した時点で上昇したポイントと同じだけのポイントが上昇するようになっている。本稿では,マスタリーレベル1/4/10/16/24/32時点での基礎Attributesに対する上昇ポイントを掲載したので,目安にしてほしい。
以後,WarfareとEarthのスキルを紹介していくが,各スキルの全体的な特徴は本連載で紹介済みのため,割愛させていただく。Titan Questをプレイしたことがない人は,先に
第2回の原稿に目を通してほしい。
Warfareはパッシブ系のスキルが多く,アクションRPGに不慣れな人でも比較的扱いやすい。中でも「Dual Wield」に関連したスキル群は,見た目も派手で痛快だ
Warfareは,マスタリーレベルを上昇させるとStrength/Dexterity/Healthが上昇する。完全にメレー系のマスタリーで,IntelligenceやEnergyはまったく上昇しない。
Warfareのスキルは,全20種類のうちパッシブスキルが15個,アクティブスキルが5個となっている。スキルの多くはダメージ量増加と攻撃スピードアップに関するものだ。
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プレイヤーキャラクターだけではなく,一部モンスターもスキルを操る。その強さを身をもって体験することが,二つめのマスタリーを選ぶときの参考になるともいえる |
最高ランク(マスタリーレベル32)に属するスキルの効果は突出している。マスタリーレベルにポイントを集中して割り振り,最速でレベル32のスキルを覚えるのを目標にしてもいい |
「Ancestral Horn」で呼び出した英霊と共に戦っている場面。大半のマスタリーには何らかの形で召喚系スキルが含まれているが,それぞれの方向性は微妙に違っている |
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※スキルアイコンをクリックすると,該当スキルの表にジャンプします
Weapon Training:剣/斧/棍棒系の武器による攻撃力/速度を上げる
Dual Wield:武器を両手に持ち,一定確率で両方の武器で攻撃する
Hew:Dual Wield有効時,一定確率でダメージ量が大幅に増大する
Cross Cut:Dual Wield有効時,一定確率で2体の敵に同時に攻撃する
Tumult:Dual Wield有効時,一定確率で3体の敵に同時に攻撃する
Battle Rage:発動すると,10秒間攻撃力が増大する
Crushing Blow:Battle Rageの発動中,25%の確率でさらに追加ダメージを与える
Counter Attack:Battle Rage発動中,15%の確率で反撃ダメージを与える
Dodge Attack:一定確率で敵からの攻撃を避け,同時に敵へのダメージを与える
Battle Standard:範囲内にいる味方の戦闘力を一定時間上昇させる旗を立てる
Triumph:Battle Standardに,敵の戦闘力を下げる効果を追加する
Onslaught:エネルギーを少量消費してチャージを行う。チャージレベルが上がるとダメージ量が増加する
Ignore Pain:Onslaughtのチャージが有効なとき,通常攻撃と貫通(Pierce)攻撃の抵抗力を高める
Hamstring:Onslaughtのチャージが有効なとき,敵の防御力/Armor値/移動速度を下げる
Ardor:Onslaughtのチャージが有効なとき,自分の移動速度と攻撃速度を増加させる
War Wind:敵めがけてダッシュし,複数の敵にダメージを与える
Lacerate:War Windの使用時,出血ダメージを与える
War Horn:自分を中心とした一定範囲内の敵をスタンさせる
Doom Horn:War Horn発動時に敵のHealth/Armor値を一定時間減少させる
Ancestral Horn:Ancestral Warriorを24秒間召喚する。レベルが上がると召喚数が増える
Earthはキャスターの代表格といえるマスタリーで,ソロプレイ時は防御面が心許ない。メレー系のマスタリーを組み合わせる,召喚ペットを強化するなど対策を練ろう
Earthは,マスタリーレベルを上げるとIntelligence/Health/Energyが上昇する。キャスター系の装備アイテムにはDexterityを要求するものも多いので,二つめのマスタリーやマジックアイテムなどでカバーすることを考慮しておいたほうがいいだろう。
スキルはアクティブスキル8個,パッシブスキル12個となる。直接攻撃スキルのほか,攻撃補助系,防御系スキルが用意されている。割り振れるポイントの最大値が大きいスキルが多く,極限まで強化するにはスキルポイントを大量に消費することになる。キャラクターの役割に応じて,攻撃補助系か直接攻撃系の一方に,ポイントを集中させたほうがいいだろう。
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Earthを一つめのマスタリーにしたときは,「Core Dweller」のペットは欠かせない。できるだけ早く習得したほうがいいスキルだ |
スキルの中には,10段階以上ランクを上げられるものもある。強化すると1段階目とはまったく別のスキルといえるほどの威力を発揮するのだ |
ペットを壁役にして,その後ろから「Eruption」を繰り出しているシーン。キャスター系の場合は,敵の狙いを避けつつ,いかにして強力な攻撃系スキルを繰り出すかがカギ |
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※スキルアイコンをクリックすると,該当スキルの表にジャンプします
Earth Enchantment:範囲内にいる味方の武器に炎属性の追加ダメージを付加する
Brimstone:Earth Enchantment使用時のダメージを増加させるほか,炎属性の継続ダメージを与える
Stone Skin:Earth Enchantment使用時に,Armor値と炎属性のレジスト値を上昇させる
Volativity:攻撃時,33%の確率でダメージを大幅に上昇させる
Heat Shield:一定量のダメージを吸収し,炎属性の継続ダメージで反撃する防御壁を張る
Stone Form:岩石で身を包み,Health値を急速回復させる。ただしこの間は攻撃できない
Molten Rock:Stone Form使用時,炎属性の反撃ダメージを与える
Summon Core Dweller:Healthがなくなるまでともに戦うペットモンスターを召喚する
Inner Fire:Core Dwellerの攻撃力/Health自然回復率/トータルスピードなどが上昇する
Wildfire:Core Dwellerが炎による範囲攻撃を行うようになる
Metamorphosis:Core DwellerのHealth/防御力/レジスト値を上昇させる
Ring of Flame:自分の近くにいる敵にダメージを与える
Soften Metal:Ring of Flame使用時の効果を増大させる
Flame Surge:3方向に火炎放射による攻撃を行う
Barrage:Flame Surgeの威力を高め,複数の敵に攻撃できるようになる。また,再使用に要する時間を減少させる
Flame Arch:Flame Surgeの弾数を増やし,ダメージを増加させる
Volcanic Orb:放物線を描く炎の弾を投げつけてダメージを与える
Conflagration:Volcanic Orbの威力を高め,一定範囲の敵に追加ダメージを与える
Fragmentation:Volcanic Orbの威力を高め,スタン効果を追加する
Eruption:地割れを起こし,溶岩弾を噴出させてダメージを与える